Category Archives: 葛という植物について

葛の花2012

今年も葛花を撮影してきました。 秋の七草である葛は、8月下旬から9月中旬にかけて花を咲かせます。 上品な赤紫色で甘い香りがします。     ↓ 花の出始めはこんな感じ ↓       Read more »

葛の花から、葛の豆へ

葛の花に豆ができてきました。 葛はマメ科の植物ですからね。 こんな豆ができるんです。 何度か説明しましたが、もう一度、葛花の成長をおさらいしたいと思います。   葛は秋の七草のひとつなので、8月末頃から花を咲か  Read more »

葛にとっての花とは

  チョット時期が遅くなったのですが、葛の花を撮影に出かけました。   葛は秋の七草として知られ、残暑の頃から花をつけます。   今回、撮影を通じて気付いた事、感じたこと   葛の葉は、河原・フェンス・電柱・などなど    Read more »

葛花観察⑨

この葛花を観察してきて1ヶ月が経ちました。 先の方は、残念ながら咲くこと無く枯れて落ちました。 おそらく開花が遅かったのが原因でしょう。 開花の早かった花たちは、一番先の方まで咲いていましたから・・・。   この花の観察  Read more »

葛花観察⑧

ほとんど成長が止まっているように思えます。 めっきり冷え込んだせいなのでしょうか? 先の方、10個くらいのつぼみが全く咲きません。     周りの花をよく見れば、同じようなのがチラホラあります。 咲かないままに、枯れてい  Read more »

1 / 612345...最後 »